← ホームへ

西・鉄・旅

1日目

先ずは 700系ひかりレールスター から…今回は エアウェイブ での旅です

吉野ヶ里遺跡へ

にしてつ久留米駅にて…(実は 西日本鉄道(9031) の存在はその時初めて知ったのですが)
入場券が券売機になかったのでとなりの駅までの切符を買って入場
そのまま改札から出られるかわからなかったので 窓口のお姉さん に聞いたところ
わざわざ返金してくれたり(!)その様子があんまり一生懸命だったので
すっかり にしてつファン になってしまいました

2日目

ブルートレインが深夜に通過する名古屋人的にはこの上ないチャンスとばかりに はやぶさ を狙って撮り鉄
…なんで JR九州の列車 はこんなに個性的&魅力的なのでしょうか!
追記:あとで実はムリしてでも なは を熊本で狙うべきだったと気づいたのは、なは/あかつきの廃止が決まってからのお話

九州国立博物館太宰府天満宮 を見学…梅が枝餅も

大牟田の 石炭産業科学館 を見学、ちょっともの悲しかったです…
で、熊本入り、アルファシステムのちょうさんと (ガンパレードマーチで有名な)味のれん で呑みました

3日目

阿蘇くまもと空港にて。

鹿児島と言えば…仙巌園(磯庭園)でしょう、視界に桜島を愛でつつ黒豚を楽しみます

今夜も熊本に帰ってきました、予約をお願いしてあった 紅蘭亭 で 太平燕 を
昨日乗れなかった 熊本市電 にも乗車しました

4日目

早朝から大阿蘇へと… 米塚 に到着☆

草千里 にて

今回は火口まで登りました、ここは 砂千里 です

峠の茶屋で食べた おとうふ三昧の料理 と やまなみハイウェイ名物プリンソフト です♪

冬になると凍結するのが有名な 古閑の滝 です…豊肥本線は旅情たっぷりでいいですねぇ

高千穂峡を散策した後は…実はしっかりボートにも乗ったのですが、漕ぎながらでは撮れないし(笑)

今夜の宿の素敵なペンションへ、高千穂牛が最高に美味しかった! しっかり 夜神楽 も楽しみました。

5日目

高千穂をあとにする前に… 天岩戸神社

最後は 熊本城 へ…さて、そろそろ帰りましょうか、名古屋までは 888km です
おまけ:心残りなのは 800系新幹線つばめ と 0系新幹線 が撮れなかったこと
実は博多付近の高速道路で休憩中に豪雨&夜間の中を 0系新幹線 が駆け抜けていくのを目撃しているのですが…
当然ですが、そんなシチュエーションで撮影出来るわけもなく★